MRI検査における注意事項(装飾品、化粧、衣類について)
MRIは強力な磁場を発生させて体の中を調べる検査です。金属を含む可能性のあるものは火傷や事故の原因となりますので、必ず外していただいております。
化粧やマニキュア、ヘアマスカラはやけどを引き起こしたり、機械への吸着による故障・画質の低下を招くことがありますので、すべて落としていただきます。
またヒートテックなどの衣類も素材には金属を含むものがあるため、火傷の原因となる場合があります。当院では上下とも検査着に着替えていただきます。
化粧について
当院ではノーメイクでの検査をお願いしています。
化粧水・乳液・日焼け止めはOKですが、首も含めて無色・透明のものをご使用お願いします(検査後、5分程度であれば更衣室でのメイク直しは可能です)。
マニキュア・ジェルネイルについて
マニキュア:色付きのものは手も足も落としていただきます。
ジェルネイル:ジェルネイルの方は当院ではMRI検査は行っておりません。
ヘアマスカラ・白髪隠しについて
画像に大きく影響するため、少量でもつけている方は当日の検査はできません。
装飾品について
アクセサリー類をはずしていただきます。結婚指輪などどうしても外れないもののみ確認しながら検査をしています。
カラーコンタクトについて
外していただきます。通常のコンタクトレンズは装着したままで問題ありません。
着替えについて
当院では、撮影部位に関わらずMRI検査は上下着替えをして行います。着替えやすい服装、脱ぎ履きしやすい靴でお越しください。
その他の体内金属、体内留置物について
MRI不可:心臓ペースメーカー
MRI可 :チタン製体内金属、入れ墨、タトゥー、アートメイクは基本可能ですが、入れた時期により不可となる場合があります。来院時にご相談ください。
※その他、手術等による留置物が不明の場合は、受診時に医師、検査技師にご確認ください。